2009-01-19

中国の春節を祝う会に出席


呉竹荘で中国の春節を祝って日中友好協会で留学生、関係者が集まりパーティが開かれました。
浜松市はブラジル人も多く住んでいます。自動車や電機関係のメーカーの労働力として貢献いただいています。ブラジル人の人たちからサンバのプレゼントがありました。ただいま派遣切りの嵐の中、多くのブラジルの人たちも困っていると思います。しかし、仲間同士で助け合い、苦難を明るく乗り越えようとする、意思と知恵を持っています。一緒にサンバを踊ってというので、私もステップを教えてもらいました。
ステップがお上手と褒められました。今、土曜日にラテンエアロを習っているので、サンバの基本ステップは易しかったのです。ラテンエアロの先生は厳しくて、私はできないので、シュンとしてしまいます。やっておれば、何かのときに役に立つことが分かったので、続けます。

名刺交換させていただいた方々ありがとうございます。単なる名刺交換に終わらぬよう、ここにメモとして記入させていただきます。その後、お電話いたします。色々、日中友好事業を考えていますので、ご協力をお願いしたいのです。私は、友好にあたりエライ人とか人間を肩書きで区別いたしません。ただ興味があった人だけ記載いたします。ですから順不動です。

李厚陽さん 観光通訳ガイド
余梅芬さん   IT
南方かよ子さん 留学生相談室
村木恵子さん 浜松市企画部国際課課長
石川淳さん 浜松観光コンベンションビューロー事務局次長
周梅梅さん From福州の留学生?
孟慶玲さん 静大大学院を終了後、岡崎にてIT?会社に現在勤務中
秦正麦さん 中華人民共和国駐日本国大使館一等書記官(教育)
山下輝幸さん 浜松日中文化交流会理事長
川合文男さん 財団法人浜松国際交流協会理事長

この人たちには忘れないようコンタクトを取ってみます。

製造業も大事ですが、私にできる事は、資源、人脈、ITインフラから考えて情報処理サービスです。
静岡空港に上海とまもなく大連から飛行機が着ます。また、上海万博もあります。
わくわくします。いっぱい人脈をつくりたいと思います。

中華人民共和国駐日本国大使館一等書記官(教育)秦正麦さんより、中国の留学生達に、頑張って勉強して日中の架け橋となり、日本のため、中国のために活躍してくださいという熱いエールが送られました。私も微力ながら、お手伝いしたいと考えます。さらに、秦書記官
は、我々がお渡しした資料を読んで下さいました。下記のビデオからも見られます。ありがとうございます。

0 件のコメント: