2009-01-28

私のビジネストリップ


私は、アメリカ駐在を含めスズキ時代に多くの国をビジネスで訪れました。
ヨーロッパや、アメリカなど長距離飛行では、機中で碁や将棋を友人とやっていました。飛行機の中で知り合った台湾の人と碁を打ったこともあります。現地では、美術館、博物館、デパート、それと風光明媚な名所を訪れました。必ず、ゴルフのドライビングレンジとゴルフ場を電話帳から探し、地図で確認して
プレイしました。一人でプレーしていると、現地の人からフォーサムをやらないかと誘われた事もあります。

夜は、食事、ディスコ、カラオケ、パブなどに行きました。レストランには大抵バンドが来ており日本の曲を演奏してくれると感激しました。フラメンコ、ロングホルン、メキシカンバンドなど懐かしいです。

私は、今静岡にビジネストリップ客が来た場合の行動を考えています。ひとそれぞれやりたいことが違うと思いますが、自分がやってきたことを望む人もいるはずです。

今、産業観光をビジネスとすべく宣伝と情報収集を行っています。なまけもので、すぐさぼってしまうので、メモし忘れないようにします。


李暑陽さん:大連、シンヨーに自動車コンサルタントの需要あるかも
       中国人は日本も観光地の事何も分かっていない

浜松市企画部国際課:ビビッと感じるものが無いみたい。何をする課か私にも不明。
           地図で他国語というが儲からないのでやりません。趣旨が違う。

商工部産業政策課:初歩的な起業のアドバイスとして国際派リタイア人脈を
          組織していることをアピールせよとのアドバイスを頂き
  コンベンションビューローと産業創造センター行きを進められる

商工会議所副会頭:浜名湖一帯でお金を貰ってやる事業を進めるので、コンベンションビューロー訪問を進められる。

上は商工会議所新年会の動画です。

         

0 件のコメント: