2009-08-27

三菱みなとみらい技術館訪問


横浜に出張する仕事がありました。午前中横浜港の開港150年際をやっているので見学しました。時間が無いので、まず三菱みなとみらい技術館に行きました。
150年後の未来がどのようになっているのか大変興味があったのですが、正直がっかりしました。今出来ている技術を表示しているだけで、未来を想像する難しさを実感しました。原子力発電所の原子炉カプセルの中の構造は良く分かりました。写真とビデオに撮ってきました。私も、学生時代放射線を物質に当てるため、高い放射線を出す部屋にガイガーカウンターを持ち出入りしていました。原子炉カプセル内は高放射能に暴露されるので、ボロボロだと思います。中部電力では、一号機と二号機をメンテナンスして使うことをやめ、廃棄することになりました。放射線対策、地震対策が難しいのですが、原子力発電のノウハウを蓄え、放射能を出すことが少ない核融合による発電ができる技術を開発する必要があると思っています。なおかつ、原子力を兵器に利用したり、持とうなどという愚かな考えには100%反対です。

0 件のコメント: